fade 「One Reason」の和訳

2017/02/01

fade「One Reason」の和訳です。

歌詞&和訳

英語歌詞
作詞:Jon/rui

Slit the throat of reason and reality
Cut my self and scream for their insanity
Wake up to this nightmare that will never end
The main attraction of this twisted master plan

Trust nothing but pain to get me through the daze
Sleep with one eye open not to be their prey
Fist against my face they bring me to my knees
The pressure's crushing down so hard I can't break free

When I can feel my skin crawl
When I'm about to crack
The hunger for revenge gives me strength to stand

I will be your deadman
With nothing but this blood on my hands
Stuck in your "wonderland"
I just want to make you bleed like me

Everyday goes by without a second thought
Living in a perfect and controlled project
A puppet of their sick perversion's appetite
Will I be trapped inside this hell until I die?

So what if no one cares
Enough to make a change
I give my bleeding heart out for one reason

I will be your deadman
With nothing but this blood on my hands
Stuck in your "wonderland"
I want to make you bleed just like me

So make me your deadman
With only poison in my veins
Stuck in your "wonderland"
Stagnated by the passivity
I'm gonna make you bleed like me

引用元:J-Lyric.net
和訳

理由と現実のノドを切り裂いて
己を切りつけ、奴らの狂気に悲鳴をあげ
終わることのない悪夢に目を覚ます
このイカれたマスタープランの魅力の源さ

ぼうっとした感覚を突き抜ける痛みだけを信じるんだ
奴らの餌食にならぬよう、片目は開けたまま眠れ
奴らが膝に押し付けようとする自分の顔に、拳を振り上げろ
自由になれないほど、圧迫に押し潰されかけているんだ

肌に這うような感覚を感じるとき
ヒビが入ろうとしているとき
復讐に飢えた心が、立ち上がる強さを与える

お前の"デッドマン"になろう
あるのは両手の、この血だけだ
お前の"ワンダーランド"で抜け出せずにいる
お前に、俺と同じ苦痛を味わわせたいだけなんだ

日々はあっという間に過ぎ去っていく
完璧で、コントロールされた計画の中で生きながら
奴らのイカれた、性的倒錯の欲求の末の操り人形
死ぬまでこの地獄の中に閉じ込められるというのか?

誰も気にかけないとしたら、どうだというのだ
変化を起こすには十分だ
ただ一つの理由のために
俺はこの血まみれの心臓を捧げるんだ

お前の"デッドマン"になろう
あるのは両手の、この血だけだ
お前の"ワンダーランド"の中で抜け出せずにいる
お前に、俺と同じ苦痛を味わわせたいんだ

俺をお前の"デッドマン"にしてくれ
あるのは血管を流れる毒だけだ
お前の"ワンダーランド"の中で抜け出せずにいる
無抵抗に燻られて
お前に、俺と同じ苦痛を味わわせるんだ

楽曲情報

2011年にリリースされた楽曲。DWBのアルバム「One Reason」に収録されています。

2011年4月から放送されたアニメ「デッドマン・ワンダーランド」のOP主題歌。

考察

歪んだサウンドと力強いボーカルが特徴的な一曲。

初めて聴いた時の感想は、「デッドマン・ワンダーランドのイメージにピッタリ!」でした。このなんとも言えない曲調と雰囲気が作品の世界観と絶妙にマッチしているんですよね。

実際に歌詞を和訳してみると、その内容は主人公である丸太の心情そのもの。不条理な現実に押し潰されながらも、抗い、立ち向かおうとする気迫のようなものを感じます。

ワンダーランドとは名ばかりの、ディストピアのようなDWの光景が目に浮かぶ一曲でした。

コメントはまだありません