ブログ情報

このブログについて

この度はご訪問頂きありがとうございます。当ブログは、IT関連の話題が好きな管理人が趣味で運営している個人ブログです。2017年1月頃から始め、ゆっくりとマイペースに更新してきました。

始めた当初は特に目的があったわけではなく、好きな洋楽の和訳置き場のようにするつもりだったのですが、自分が普段困ったことや発見したことを記事にすれば他の人の役にも立てるのではないかと思い、技術系の話題を中心に投稿するようになりました。

思えば私自身、見知らぬ誰かの善意に今まで幾度となく助けられてきました。インターネットを通じてたくさんの情報が得られるようになった現在、下手な本や参考書よりも個人のサイトやブログのほうがわかりやすい…ということがよくあります。

当ブログもそうした存在になれるよう、わかりにくいことを少しでも面白く&わかりやすく伝えることをモットーに記事作成に取り組んでいます。何かのご縁で訪れてくださった皆さんに、当ブログの記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

管理人について

Fumaと申します。

物心ついた頃からパソコンに触れていたIT好きです。大学では学部・修士ともに情報学を専攻。専門は情報セキュリティでしたが、セキュリティに限らずハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク…等々いろいろ興味がある雑食系。最近は機械学習やゲーム作りにもハマっています。

とある日の作業風景

その他

記事は定期的にチェックを行っていますが、管理人の知識不足や誤解により内容に誤りが生じている場合があります。間違いを発見された場合、お問い合わせ等で知らせて頂けると助かります。