掲示板

管理人へのメッセージ、記事に関係ないけど聞きたいことなどご自由にどうぞ。読者さん同士の情報交換の場としてもお気軽にご利用ください。

コメントを書き込む
29件のコメント
こんばんは。
こういう掲示板、みんな作ればいいのになって前から思ってました(´▽`)

さて、些細なことでちょっと気になってたことがあって、せっかくなのでここで質問させていただきます。
Fumaさんが作られたサムネ付きページャーや最新投稿ウィジェットを外されてるようですが、何か理由があるのですか?軽量化のためとか?
>ふじやんさん
こんにちは。ふじろじっくさんの「ふじ庵」から着想を得て作ってみました。やっぱりこういう掲示板、あったほうが便利ですよね。

早速のご質問ありがとうございます。ウィジェット類は一時的に外して様子を見ているという感じですね。ページャは普段自分が他の人のブログを見ているときにあまり使っていないということもあり、無くても大丈夫かな?という認識で外しています。最新記事に関してはトップページで確認できるから無くてもいいかな?とか、人気記事があればいらないかな?と考えた結果とりあえず外しました。

ただ、どちらも無いと少し寂しい気もしますし、迷ってはいるので今後復活する可能性はあります。自分主体で見ているとわからなくなってしまうのですが、ふじやんさんはページャ・最新記事等はあったほうが良いと思われますか?ぜひ率直な意見を伺いたいです(^^)
なるほどそういうわけでしたか。
ページャーに関しては、個人的にはタイトルのない普通のページャーだと確かにクリックすることは殆ど無いですけど、気になるタイトルだったらクリックするかな…気を引くようサムネがあれば尚更クリックしたくなるかも…?

うちのブログにサイドバーがあった頃はトップページ以外で最新投稿ウィジェットを表示させていました。他所から来る人は直接記事ページに飛んでくるのでトップページはあまり見られないらしい、という話をよく聞きますので。ちなみに私はトップページも含めてあちこち見て回りますけどね(^^;

使われてないかも、という点では一部のシェアボタンやフォローボタンなんかもそうですが、とりあえずカラフルで見栄えがいいので飾りとしてもいいかなって感覚で付けてます。
ただリアクションボタンに関してはデザインがいまいち気に入らないので悩ましいところですが(^^;

いずれにしても私の感覚はたぶんあまり一般的ではないと思うので参考にはならないかも(笑)
>ふじやんさん
確かに、ページャも最新記事も記事を見てもらえるきっかけにはなりそうですね。デザインの一部という観点でも、あったほうが華やかな印象になって良いかもしれません。また付けてみようかな…

ご意見参考になりました。ありがとうございます(^^)
記事に表示される画像のパラメータに-rw-e365のようなものがついています。手作業で追加されたのですか?
>BINUBALLさん
はい、手作業で追加しました。スクリプトで自動化したかったのですが、諸事情により全て手動で入力しています。
Fumaさんこんにちは。いつも記事を参考にさせていただいています。
私はふだんMacでChromeを使っているのですが、先日、ブログで紹介されているコードをCOPYボタンでコピーしようとしたところ、コピーができませんでした。COPYボタンをクリックして「コピーしました」のアラートは出るのですが、コピーされていないようで貼り付けされないんですよね。Firefox、Safariでは問題なくコピーできます。
私のMacかChrome特有の問題かもですが、自分のブログでもFumaさんのブログで紹介されていたCOPYボタンの機能を使っていて(アラートだけ削除)、そちらは問題なくコピーできているのでちょっと謎です。。
解消してほしいとかではなく念のためお知らせしようと思い、コメントさせていただきました。
>りもすきさん
ご報告ありがとうございます。確認してみたところ、私のChromeでは問題なくコピーできているようでした。もしかしたらMac&Chromeという環境で限定的にうまく動作していないのかもしれませんね…

今後有効な対策法が見つかれば、コピーボタンの記事をアップデートしておこうと思います(`・ω・´)ゞ
ブログの下部のcarouselは自作ですか?
>BINUBALLさん
はい、自作です。フィードを利用して最新の投稿10件が表示されるようにしています。ただし、CSSカルーセル自体のアイデアはhttps://yws.tokyo/さんから頂きました。
Fuma様、初めまして。
最新コメントの一覧表示ウィジェット、利用させていただきました。
便利なウィジェットを、大変ありがとうございました。
>問わず語りさん
はじめまして。コメント頂きありがとうございます。
お役に立てたようで嬉しいです(^^)
Fuma さん、こんばんは。あけましておめでとうございます。

Android 版 Chrome でこちらのブログのコードコピーボタンを使用したところ、アラートは表示されるものの、クリップボードにコピーができませんでした。自作のコピーボタンでも navigator.clipboard.writeText() のあとに alert() を使うと同様のことが起きましたが、こちらの投稿の 1 番目の回答のように then ... catch を用いると、同じ環境でもテキストがコピーできました。

https://stackoverflow.com/questions/69438702/why-does-navigator-clipboard-writetext-not-copy-text-to-clipboard-if-it-is-pro

前のほうで りも さんが同様の現象の報告をされていたので、こちらにコメントさせていただきます。
>さめさん
こんばんは。明けましておめでとうございます(^^)

コピーボタンの件、非常に有益な情報をありがとうございます。紹介して頂いた投稿を確認したところ、実行タイミングが原因だったようですね。navigator.clipboard.writeText()の処理が終わる前にalert()が実行されてしまい、正常にコピーできなかったようです。ブラウザによって標準の挙動が異なっていたことで、あっちではできるけどこっちでは上手くいかない…という謎現象が発生していたみたいです。

コピーボタンを修正できたことに加え、原因がわかってスッキリしました!本当にありがとうございますm(_ _)m
https://itblogger-note.blogspot.com/2021/10/css-carousel.html

ここであなたのスレッドを読んで気に入りましたが、スライダーは必要ありません。タグを操作するためのスペースが必要です。スライダーのコードを削除して、コードを共有していただけませんか?
>Pcmerkezさん
返信が遅くなってしまいすみません。
ご質問の件に関してTwitterでもご連絡を頂いているようなので、そちらで個人的にやり取りさせて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。
興味深い情報 https://www.google.com/
人気記事ウィジェットデザインの参考になりました。ありがとうございます。
>BINUBALLさん
ご報告ありがとうございます。お役に立てて嬉しいです(^^)
最新のコメントウィジェットが正常に動作していません。確認お願いします。
最新コメント、うちのもGoogleアカウントの名前とアイコンが全て匿名になってしまっていますが、 これはBloggerのコメントフィードの不具合のせいではないでしょうか。
author の name が Anonymous になっています。
https://itblogger-note.blogspot.com/feeds/comments/summary?alt=json
たぶんその内直るんじゃないですかね。
>BINUBALLさん
確認したところ、現在は正常に表示されているようですがいかがでしょうか?
まだ問題があるようでしたらご連絡ください。
>ふじやんさん
最新コメントの件、ご報告ありがとうございます。
ご指摘の通り、コメントフィードの一時的な不具合だったようですね。
この手の不具合はどっきりするのでやめてほしいです…(^^;
Fumaさま
はじめまして、キッズプログラミング教室アルスクールを開催しております村野と申します。

【JavaScript】e-typing風の本格派タイピングゲームを作る
https://itblogger-note.blogspot.com/2022/08/typing-game.html

こちらの記事を拝見しました。
子どもたちがかんたんに創作できるJSの教材としてソース等を使わせていただけないかと思いご連絡させていただきました。

もしよろしければ個別にDM等でやり取りさせていただけないでしょうか?具体的な利用方法をお伝えし、許諾いただけるか確認したく存じます。

名前の欄にTwitterアカウントを記載しておりますので、そちらでフォローいただけるか(当方からフォローはさせていただきました)、もしくは下記フォームからご連絡いただければ折り返させていただきます。
https://arschool.co.jp/inquiry

お手数をおかけしますがご確認よろしくお願いいたします。
>村野様
はじめまして。ご相談の件、承知しました。
詳しくはDMのほうでやり取りさせていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
Fumaさま
はじめまして、私は広島の廿日市でITリテラシー研究会を主宰している立川といいます。

先日は,「【最新】Blogger専用パンくずリストを作ってみました - IB-Note」のご回答をありがとうございました。
当会も,会員や地域のIT振興を目指してブログを書いているのですが,資金がないのでbloggerを利用しています。
Bloggerは独特で分からないことが多いのですが,いろいろなサイトを巡ってFumaさんのサイトに辿りつきました。
つきましては,Fumaさんのサイトブログを当会のブログでも紹介したいのですが,ご了解頂けますでしょうか。どちらに書いてよいか分からなかったので,もし違っていたら済みません。
なにとぞ,よろしくお願いします。
>立川様
ご丁寧にご連絡いただきありがとうございます。
当ブログがお役に立っているようで、とても嬉しく思います。
ご相談の件、問題ありません。
よろしくお願いいたします。
>Fuma様

早々にご了解頂き,感謝申し上げます。

Bloggerについては分からないことが多いので,これからもよろしくお願いします。

Fumaさんのますますのご活躍を心よりお祈りいたします。
>Fuma様

立川です。ごめんなさい,間違って,個人のニックネームでコメントしてしまいました。

どうかお許しください。