【解決】Bloggerで表示投稿数が設定と合わない問題

2021/08/22
4
thumbnail

トップページを含むインデックスページで、表示投稿数が設定と合わない現象に遭遇しました。

調べてみた結果、どうやらBloggerの仕様に関連した現象だったみたいです。今回の問題の経緯とわかったことについてご紹介します。

事の発端

何気なくトップページを見ていたとき、あることに気がつきました。

あれ?なんか投稿の数少なくない…??

設定は10にしているはずなのに、何回数えても記事が8個しかありませんでした。

ラベルページなど他を見てみても、数が合ってないもよう。2ページ目、3ページ目を確認してみると、どうやら表示されていない記事があるみたいです。間の記事は一体どこに行ってしまったの…?

とりあえず、Google先生に聞いてみることにしました。

お仲間を発見!

調べてみると、Blogger Helpに全く同じ状況の人がいました。

question

こちらの方も、メインページに表示されている投稿数が設定と合っていないとのこと。

投稿は全部で6個あるのに、表示数を4以上に設定しても3個までしか表示されず、テンプレートを変えたりしても解決しなかったそうです。

この質問に対するプロダクトエキスパートの回答がこちら↓

answer1

①表示投稿数のパラメータpostperpageを設定と同じ値に合わせる
②全投稿の最初の写真と段落の後に「read more(もっと読む)」リンクを付ける

という2点が対処法として示されています。

ちなみに、②の「read more」リンクというのはBlogger作成ビューにある「追記」で追加するリンクのことです。

readmore

これを押すと、次のようなタグが出力されます。

<!--more-->

いわゆるmoreタグと呼ばれているものですね。リンクといっても、ただのコメントアウトです。これが実際に記事として表示される際に、<a name='more'></a>という中身のないリンクに変化します。

質問者さんは①を試しても改善されず、②を試したらうまくいったということでした。私の場合はテンプレート中にpostperpageが見当たらなかったので、②を試すことになります。ただ…

めんどくさいぃ~(;´Д`)

超面倒くさいです。50近くある投稿全部に<!--more-->を入れるなんてできればやりたくない。

それは質問者さんも同じだったようで、「これ以外に方法はないのか?」と尋ねていましたが、回答は「それが一番おすすめの対処法」ということでした。ダイヤモンドプロダクトエキスパートがそう言っているので、少なくとも2019年時点ではこれが唯一の方法のようです。

記事が減る原因と対処法

Blogger Helpでは対処法は示されていましたが、記事が減る原因についてはよくわからず…

気になって調べていたところ、after work labさんにドンピシャその記事がありました。

注意!あなたのBloggerのメインページは投稿数が勝手に減っているかも!

こちらの記事の内容によると、どうやらたまに聞くBloggerの1MB制限というのは都市伝説だったようです。判定基準となっているのは、なんとimgタグの数

この後いろいろテストした結果メインページは、imgタグの合計が50個以上の場合は1投稿、imgタグの合計が49個以下は、その範囲内の投稿記事とプラス1投稿を表示する、ということが分かりました。

合点がいきました。どうりでスニペットの文字数を減らしたりしても効果がないはず。記事本体のデータで判断されていたとは驚きです。

画像って意外と使うので、確かに7, 8記事ぐらいで合計50は普通に超えてたと思います。

対処法としては、結局先ほどと同じくmoreタグを入れる、ということになります。<!--more-->以降のリソースは読み込まれないようなので、できるだけ記事の最初のほうに入れるようにします。

※ただし、本文の先頭に入れるとmeta description(記事の概要)が読み込まれなくなるようなので、最初の段落の後ぐらいに入れるようにしてください。

当ブログでもmoreタグを入れるようにしたところ、トップページでは正しく10件表示されるようになりました。

あとがき

現在はしかたなく記事の一番最初のh2見出しの前に<!--more-->をつけてますが、やっぱりなかなか慣れないですね(笑)。今まで追記の存在を意識したことがなかったので、忘れそうになってしまいます。

私としては、1MB制限とかのほうがまだ良かったかなぁ。余分な読み込みを減らせば済む話なので。記事本体のデータで判断されているとなったら、もうどうしようもありません。

とりあえず、ぼやいてもしょうがないので最後に強調しておきます。moreタグは大事!!

4件のコメント
基準がimgタグの数だったのは興味深い。最終的にはが最高です。
>BINUBALLさん
コメントありがとうございます。imgタグが基準って意外ですよね。今回の件でmoreタグの重要性を再認識させられました(^^;
なぜ設定と表示される記事の数が異なるのですか?
検索ページでは、max-resultsが正しく機能しません。
https://rickrollblog.blogspot.com/search?q=blogger&max-results=7
この中にはimgタグのある文が一つもありません。
>BINUBALLさん
ご報告ありがとうございます。
確かに、検索ページだけmax-resultsが正しく機能していないようですね。
imgタグではなく、他の何かが原因のようです。
解決次第、記事の内容をアップデートしておきます。