VirtualBoxでCentOS7をインストールする方法メモ

2023/04/20
CentOS7スクショ画像

仮想化ソフトウェアVirtualBoxでCentOS7をインストールしてみました。上手くいかなかった途中経過のトラブルシューティングも含めてメモしておきます。

仮想化というのは、あるOS上で仮想的に別のOSを動かす技術です。仮想化により、Windows11上でWindows10を動かしたり、CentOSのようなLinuxを動かしたりすることができます。

VirtualBoxはOracle公式ページからダウンロードできます。必要に応じて最新版にアップデートしてください。

VirtualBox画像1

VirtualBoxを開き、「新規」をクリックします。

VirtualBox画像2

ポップアップが出てきたら、名前を「CentOS7」などとしておき、「次へ」をクリックします。

VirtualBox画像3

その後の設定は基本的にデフォルトのままで、「次へ」をクリックして進んでいきます(必要に応じてストレージサイズなど変更してください)。設定後、特に問題が無ければ「完了」を押して仮想マシンを作成します。

VirtualBox画像4

新規仮想マシンが追加されました。今のままではただの箱なので、中身であるOSのインストールを行います。ダウンロードリンクからisoファイルをダウンロードします。自分の地域に近いサーバーのダウンロードリンクが上部に表示されるので、適当なものを選んでください。

isoファイルのダウンロード

ダウンロードは結構時間がかかるので気長に待ちましょう。

VirtualBox画像5

isoファイルのダウンロードが終わったら、仮想マシンの「ストレージ」の [光学ドライブ]空 部分をクリックし、「ディスクイメージを選択/作成」をクリックします。

VirtualBox画像6

光学ディスク選択で「追加」をクリックし、先ほどダウンロードしたisoファイルを追加します。

VirtualBox画像7

追加後、上のメニューの「起動」をクリックします。

VirtualBox画像8

…が、起動しようとするとエラーが起きました。「AMD-V is disabled in the BIOS (or by the host OS)(訳:BIOSまたはホストOSでAMD-Vが無効化されています。)」とのこと。どうやら、BIOSで仮想化の設定が有効になっていなかったのが原因のようです。

というわけで、BIOSの設定を変更することに。仮想化に関する設定は、多くの場合「Configuration(設定)」「System Configuration(詳細設定)」「Advanced Configuration(詳細設定)」などにあるようです。

PCを再起動してすぐDeleteキーを連打し、BIOS画面を開きます。

BIOS設定画面

私のPCのマザーボードはMSI製ですが、仮想化に関する項目は「OC(Overclocking)」→「CPUの機能」→「SVM Mode」にありました。設定を有効に切り替えて、変更を保存し再起動します。

VirtualBox画像9

再びVirtualBoxで仮想マシンを起動してみると、今度は無事にインストール画面になりました。

「Install CentOS 7」にあわせた状態でEnterを押します。

VirtualBox画像10

キーボードを日本語に設定します。

VirtualBox画像11

下の表示にある通り、黄色いハザードマークが付いている項目があれば設定します。

VirtualBox画像12

「ソフトウェアの選択」はサーバー(GUI使用)にしました。

VirtualBox画像13

「インストール先」は画像のように20GBのストレージにチェックが入っていればOKです。

VirtualBox画像14

設定が完了したら、「インストールの開始」をクリックします。

VirtualBox画像15

インストール中にrootパスワードとユーザの設定を行います。

VirtualBox画像16

設定が済んでインストールが完了したら、「再起動」をクリックします。

VirtualBox画像17

初期セットアップ画面が出てきたら、ライセンスに同意します。

VirtualBox画像18

セットアップが済んだら、「設定の完了」をクリック。

VirtualBox画像19

ログイン画面が出てきたら、作成したアカウントをクリックしてログインします。

VirtualBox画像20

無事にCentOS7のデスクトップ画面が表示されました。以上でインストール作業は完了です。

最後のスクリーンショットはサムネ画像と印象が違いますが、不具合ではなくCentOS7の仕様です。デフォルトの壁紙は時間帯にあわせて明るさが変化するようです。

コメントはまだありません